- 野球オーダーユニフォームのイウジン ›
- 野球豆知識 ›
- 野球ユニフォームの由来を知っていますか
野球ユニフォームの由来を知っていますか
2014/11/19
野球に限らずですが、ユニフォームとなるまでには、そのスタイルになるまでの由来があります。
野球ユニフォームが現在のような独特のスタイルになった由来をご存知でしょうか。
もともとは社会人のクラブから発祥していった野球。
軍服や仕事などに着る作業服から進化していった形とされています。
アンダーウェアをきてトップスを羽織り、ズボンのすそはハイソックスの中にいれた、いまや誰がみても野球ユニフォームだなとわかる独特のスタイルをしています。
野球は地面にスライディングしたりと、体と着衣を意外とハードに使用します。
やはりそのプレイに耐えれるスタイル、体を防護する役目もあり、動きやすさの重視もあります。
また、昔の生地はいまほど伸縮がなかったという点から、伸縮性の高いストッキングやソックスを利用した野球ユニフォームスタイルに進化していったという由来があります。
ひざを曲げたり伸ばしたりが非常に多く、その動きの邪魔にならない素材の利用です。
また、試合中ハードな動きでもし、野球ユニフォームの一部が破れたりしてしまっても、ユニフォーム全体をいちいち代える必要もなく、そのパーツ部位の取替えをすれば済むので、細やかに分かれているほうが理にかなっているのです。
ただ単に、スタイルとしてや流行だけで野球ユニフォームが存在しているのではなく、激しいプレイから大切な体を守る防護服の由来もあり、現在の野球ユニフォームとして成り立っているのです。
チームとして同じユニフォームを着用し、チーム意識を高めつつ、野球という激しいスポーツをこなす上で大切な、動きやすさと、体を防護していく守る服としても、とても大切なものなのです。